仮想通貨知識を経済学部 大学生が分かりやすく届けします。

知らなきゃ絶対損するビットコインの豆知識をご紹介

ビットコインのほかに何をどれくらい買っておくべき?

こんにちはー

お久しぶりです。

 

松村 亮です。

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171213021203j:plain

 

まずみなさんにご報告があります。

私はこれまでこのブログで

できる限り丁寧な言葉遣いで

ご説明してきました。

 

 

しかし、友人に

「や、、おまえのブログ

怪しすぎるやろ・・・笑」

 

と言われてしまいました。

 

 

単純な情報提供のために行っているものなのに

そのような見方をされているものなのかと

大変残念な気持ちになりました。笑

 

 

ということで、

これからはもっと芸能人のブログ風に

軽い雰囲気で書いていきたいと思います!

 

以前から見ていた方は

少し違和感を感じる部分もあると思いますが

よろしくお願いします!

 

 

今日伝えたいのは

ビットコイン・・・ではなく、

 

アルトコインの一つ、

イーサリアム

についてです!

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171129234822p:plain

 

 

イーサリアムって

知ってますか!?

 

 

今はビットコインにばっかり

目が行きがちですよね。笑

 

 

それもそのはず。

 

こんなに早くに

1BTCが200万円を超す日が来るとは

誰も想像していなかったと思いますし笑

 

ビットコインの波は明らかに

高まってますよね!

 

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171013181841j:plain

 

だけど、

ビットコインの熱が

四六時中続いているわけではないですよね?

 

チャートを見てもらえれば

分かると思いますが、

明らかに一瞬

暴落したりしている時がありますよね?

 

(まあ結局すぐに回復するんですが笑)

 

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171015121606j:plain

 

インフルエンサーによる何かしらの発言や、

アメリカや中国での政策が発表されたりしてしまうと

ビットコイン相場はすーぐ影響されてしまいますし笑

 

 

そういった

ビットコインの価格が落ちてしまったとき、

いったい何が起こっているのか

もう少し詳しく見ていきましょう!

 

 

仮にあなたが

仮想通貨大好きマンだとします笑

 

あなたは様々な仮想通貨を持っています。

 

ビットコインのほかにも

ライトコインイーサリアムリップルなども

持っているということです!

 

 

さて、

日本政府がビットコインのみに対して

大きな課税を設けるという政策を

発表したとしたら、

 

あなたはどう動くでしょうか?

 

おそらく、

ビットコインなんかさっさと売ってしまい

他の仮想通貨、すなわちアルトコインに

乗り換えてしまいますよね?

 

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171008120329j:plain

 

結局答えはここなんです!

 

 

ビットコインの価格が

大きく下がった時などに

いったいなにが起きているのか、

 

それは、

ビットコイン以外の仮想通貨に

乗り換えが発生しているんです!

 

そういった乗り換え先として、

最も今熱い(と思っている)のが

イーサリアムです!

 

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171008071309j:plain

 

 

 

イーサリアムについて

どのくらい知っていますか?

 

 

では、いくつか

問題を出します。

 

 

第一問

イーサリアムとは

通貨の名前である。

〇か✖か?」

 

 

 

➡ 

 

 

 

 

 

 

 

第二問

「イーサの発行可能枚数は

有限、無限どちらでしょうか?」

 

 

 

 

➡ 無限

 

 

 

 

 

 

 

第三問

ICOの何割が

イーサリアムベースのコインでしょうか?」

 

 

 

 

約9割

 

 

 

 

 

 

 

 

第四問

「2014年には約26円だったイーサリアム

果たして2017年には

いくらまで上がったでしょうか?」

 

 

 

 

約27000円

 

 

 

 

 

さて、あなたは

どれくらい答えられましたか?

 

ビットコインなら知ってるよ!」

ではもうこの先ついていけません!

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171007140833j:plain

 

 

ビットコイン以外のアルトコインについても

しっかり勉強しておきましょう!

 

 

まずはbitFlyerさんのサイトの開設ページにある

イーサリアムとは」というページを見ていきましょう!

 

 

イーサリアム(Ethereum)とは

仮想通貨としてのイーサリアム(Ethereum)の通貨単位はイーサ(Ether)ですが、それ以外にユーザが独自に定義した契約(スマートコントラクト)・財産を扱うことができる柔軟性の高い仮想通貨です。

また契約はチューリング完全な言語により記述することができ、中央機関なしに契約を自動執行できます。ただし契約の執行には複雑さに応じたイーサを支払う必要があります。このイーサはマイナーの収入となります。

イーサリアムビットコインと同様に、採掘プルーフ・オブ・ワークによって新規発行されていますが、将来的にはプルーフ・オブ・ステークに移行することになっています。

 

 

と書いていました。

これをもっと分かりやすく

おおざっぱな口調で解説すると、

 

 

イーサリアム」という名前は、

単純にプラットフォームの名前であり、

通貨そのものの名前ではない!

 

 

イーサリアムというプラットフォームの中で

使うことのできるお金が

「イーサ」というものなのだ。

 

イーサリアムの最大の特徴が、

「スマートコントラクト」

というブロックチェーンを使った契約ができる事なのだ。

 

そう!わずらわしい契約を

イーサリアムに置き換えることができるのだ!

 

例えば、

不動産を買おうと思ったとき、

さまざまな書類が不要になったり!

 

ブロックチェーン上に

契約書が書き込めるため

不正が出来ないから実現できるのだ!

 

このスマートコントラクトという契約には

マイクロソフトJPモルガントヨタUFJなど

大手企業も資金投入しているコインなのだー!

 

 

契約を実行していく際に

イーサリアムというシステムを動かすために

イーサという燃料を燃やして(Burn)いく!

 

だから、

イーサリアムビットコインと違って

使うとその場で焼失してしまうコインなのだ。

 

 

また、

ビットコインと同様、

マイナーが頑張ってマイニングすることにより

通貨を増やしていくのだ。

 

 

ただし、

ビットコインは発行上限が2100万枚のみと

決まっているが、

イーサには発行上限がないのだ!

 

さらにイーサがこれまで、

ビットコイン同様マイナーのみがマイニング作業をする

POW(プルーフオブワーク)だったが、

 

今後バージョンアップに伴って

 

イーサのマイニングは

イーサリアム利用者の中から

抽選で当たった人が行うことができるという

POS(プルーフオブステーク)に移行する予定だ!

 

イーサリアム

4つのバージョンアップで完成させる

という事を想定して作られたプラットフォームだが、

現在はまだ二段階目の「ethereum Homestead」というバージョンだ!

 

まもなく、

「ethereum METROPOLIS」へと

バージョンアップする予定だ!

 

つまり、

バージョンアップに伴って

価格が上昇するのは明白なのだから

今が間違いなく買い時じゃん!!

 

 

イーサリアム最高!!

スマートコントラクト最高!!

プルーフオブステーク最高!! 

 

ばんざーい!!

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171008121339j:plain

 

って感じです。笑

 

 

 

ビットコインの他に

何か買ってみたいけど

何にしよう?

 

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171008121316p:plain

 

と考えている方は

まず間違いなくこの時期に

イーサを買っておくことを

おすすめしますよ!!

 

自分もこの話を聞いて、

すぐに購入しておきました。

 

とりあえず10万円分だけですが笑

 

 

と、今回は

イーサリアムについて

ご説明してきました!

 

 

イーサリアムについてまだまだ知りたい!

という方は以下のlineにメッセージをください。

 

私の個人アカウントです。

 

私の友達の実際の投資家さんなどからの

より生々しい情報を特別に

お伝えしますよ!!

 

その他仮想通貨関連で知りたいことがあったら

ガンガン聞いてください!

※メッセージを送って頂いてから

必ず3時間以内にご連絡いたします

 

 

LINE

f:id:chalenge-arbitrage-3914:20171125003358j:plain

 

 

facebook

www.facebook.com

 

 

 

ありがとうございました~!!